2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ教の複数パロールとは

以前、プラトンの想起説に言及した。 http://d.hatena.ne.jp/fusen55/20111018/1318946624 これに関連して、内田樹が「他者と死者」(文春文庫)のなかでレヴィナスによる想起説批判を紹介していた。レヴィナスいわく、 一つの思考は二人の人間がいないと明…

地域主義考、ホークスとライオンズ

ソフトバンク日本一を福岡でテレビ観戦した。翌日、郊外の和菓子屋まで「祝ホークス日本一!」とシールが貼られた福袋が山積みになっていた。 40年近く前、郷里・福岡を離れるときは、福岡はまだライオンズの街だった。もちろんすでに西鉄ではなく、親会社…

世界描写と伝達それ自体

「UP」11月号(東京大学出版会PR誌)連載の「進化的人間考」(長谷川眞理子)から。 「私」と「あなた」と「外界」の三つがある。 たとえば「外界」をイヌとすると、子供がイヌを見て指さし、「ワンワン」という。そしてお母さんを見る。お母さんもそ…

紳助のアホ好きと小沢の冷たさ

最近の週刊誌を拾い読み、目に着いた記事を二つほど紹介します。第三者のノウガキよりも、当事者の証言はやはり面白い。 「週刊現代」11・19 松本竜助(06年に脳内出血で死去) 「紳助の番組見てみい。賢い奴とは絶対絡まへんがな。アホばっかしや。な…

ベルルスコーニ雑感

このところ、出張続きでなかなかブログを更新できない。国際情勢の主役は、カダフィからギリシャ、そしてベルルスコーニへと移っている。いずれも、ささやかながらかつての野次馬稼業で現場で「見物」した案件である。書きたいことはいろいろある。ただ、あ…

入試と飛行制限

共同通信の就活ブログに韓国就活事情のリポートがあった。このなかで、大学受験をめぐる記述に驚いた。入試に気を使って軍用機が飛行制限! 昔、韓国で初対面の人から、「私はソウル大卒ですが、あなたはどこの大学ですか?」といきなり聞かれびっくりしたこ…