2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朱子学で論語を学ぶ

専門研究者を講師にした論語読書会に参加することになった。テキストは、朱子による論語の注解書「論語集注」。しかも、中国で発行された漢字だらけの原文でハードルは高いが、参加者のほとんどは論語素人なので、なんとかなると思いたい。 講師は思想史の…

徳川幕府は朝廷だった!

◆日本史用語の背景 歴史を語る際、われわれは多くの歴史用語を何気なく使っているが、当時の人たちが使っていなかった用語も多い。それぞれの用語が定着するには、それなりの歴史的理由があった。今回は、大河ドラマ「龍馬伝」で頻繁に登場する「幕府」、「…

うれしい誤算「ハート・ロッカー」

今年のアカデミー賞で6冠に輝いた米映画「ハート・ロッカー」を観た。 ドキュメンタリータッチによる撮影は臨場感ある画面につながっていた。戦争映画にありがちな善玉悪玉の類型的演出とも無縁だった。俳優陣も説明的な演技を超えた難易度の高いパフォーマ…

「みすず」読書アンケート(2)

「みすず」読書アンケート(2)「みすず」の読書アンケートの続きです。 「イギリス炭坑写真絵はがき」(乾由紀子、本田辰己、京都大学学術出版会) →英国では鉱山稼働の全盛期、中上流階級は増えつつあった「絵葉書」の図柄として炭坑労働者の姿を蒐集し、…