入試と飛行制限

 共同通信の就活ブログに韓国就活事情のリポートがあった。このなかで、大学受験をめぐる記述に驚いた。入試に気を使って軍用機が飛行制限!

 昔、韓国で初対面の人から、「私はソウル大卒ですが、あなたはどこの大学ですか?」といきなり聞かれびっくりしたことはある。それを考えると、あり得る話かもしれない。


http://www.47news.jp/feature/shukatsu/article/110080.html

Q.(就職には)やはり有名大学出身者が有利なんでしょうか。

A.韓国は日本では考えられないほどの「究極の学歴社会」なんです。弊害が大きくて批判も強いのですが、さっぱり解消されない。ソウル大、高麗大、延世大、これらはそれぞれの頭文字を取って「SKY」と呼ばれますけど、このクラスの名門大学を出ていないとサムスン、現代などの大企業にはなかなか入れません。
 ですので、毎年11月の「大学修学能力試験」、これはちょうど日本のセンター試験のようなものですが、その実施日には韓国全土が異常な緊張感に包まれます。交通渋滞で遅刻する学生が出ないように役所、民間企業の多くが始業時間を繰り下げますし、英語のヒアリング試験の時間帯には、軍用機も含めて航空機の発着制限も実施されます。