2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディランと半可通応援歌

小田嶋隆のツィッター記事に、絶滅寸前の半可通の一人として「その通り」と深くうなづいた。 「自分がちょっと詳しい分野の話をうれしそうに語る人」が「なるほどお詳しいんですね」と言ってもらえず、「半可通がしたり顔でウンチクを垂れまくりやがってウザ…

処女作で春樹節全開

またまた村上春樹。まだ未読だったデビュー作『風の歌を聴け』を読んでみた。 これについて、村上自身はこう語っている。 “いわば開き直って、思いつくままにすらすら書いただけの作品だったから、そんなもの(『風の歌を聴け』」)が最終選考(「群像」新人…

ノーベル賞インタの悲喜劇

ノーベル医学生理学賞を日本人が受賞した。各テレビが順番に行う受賞者インタビューが正視に堪えない。業績についてまったく理解できない聞き手が、歯の浮くような祝辞を繰り返し、中学生でもできる定型中の定型であるお決まりの質問を繰り返す。当然、自然…

栄養あるソーメンと春樹エッセイ

今日から10月。月替わりで気分を替えて、久々の書き込みです。 ちょっとした気まぐれで、書店で「職業としての小説家」(村上春樹、新潮文庫)を購入した。ハルキは、以前は新作が出るたびに読んでいたが、「海辺のカフカ」あたりで「ちょっと虚構の濃度が薄…