2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

師・藤田省三

隠れん坊の鬼が当って、何十か数える間の眼かくしを終えた後、さて仲間どもを探そうと瞼をあけて振り返った時、僅か数十秒前とは打って変って、目の前に突然に開けている漠たる空白の経験を恐らく誰もが忘れてはいまい。 仲間たち全員が隠れて仕舞うことは遊…

2・26事件と東條英機

今日は2月26日。昭和11年(1936年)、76年前のこの日、陸軍青年将校による反乱事件が起きた。この事件は、その後の日本の進路に大きな影響を与えた。東條英機の人生を変えたことも、そのひとつだった。 引用文献は、「東條英機と天皇の時代」(保…

「みすず」読者アンケート特集

・みすず書房のPR誌「みすず」読者アンケート特集が出た。 新刊に限らず昨年1年間で興味を感じた本を約150人にあげてもらう恒例の企画で、この特集号だけは書店で売っている。評者は職業研究者が多い。一般書店ではなかなかお目にかかれない新刊を知る…

江戸デザインのモダンさ

「柴田是真の漆×絵」江戸末期から明治にかけて活躍した柴田是真の展覧会。蒔絵、漆絵のデザインに独創性があり楽しめた。とにかく、モダンだ。 「モダン」と感じたのは、「江戸=古臭い」の思い込みが裏切られた反射としてだけではない。それならば、日本美…

黒船と幕府の対応

大人になってからNHKの大河ドラマを継続して見た記憶はない。特に近年はアイドル起用が目立ち、芸能人かくし芸大会の様相を呈していたため、まったく関心を失っていた。 しかし、昨年末、NHKの策略にまんまとはまって「坂の上の雲」を見てしまった。そ…