2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「当たり前」が「異例」だった

◆政権交代 予想されていたとはいえ、総選挙で政権交代が実現することが確実になった。第二次大戦後、日本では、総選挙で野党の1党が単独過半数を獲得して政権を奪取するのは初めて。考えてみれば、現行の議院内閣制は「選挙による政権交代」を前提にしてい…

金大中氏と朝食体験

金大中氏に一度だけ会ったことがある。 1987年夏、ソウル在住の日本人記者に誘われてソウルの東橋洞にある自宅を訪ねた。 金氏は政治犯として一切の政治的自由を奪われていたが、民主化運動の高まりで、この年の夏、政府は金氏に特赦を与えた。自宅を訪…

存在論珍道中(1)

◆「存在論珍道中」(1)・本日より、「Heidegger a very short introduction」(Michael Inwood, Oxford)(以下、Hsと略)を手がかりに「存在と時間」を再読する作業を始めることにしました。 「存在と時間」は、日本語版は細谷貞雄訳の「ちくま学芸文庫」…

凡庸な語学秀才

凡庸な語学秀才 語学講師として未熟だった頃には、「語学ができる学生=頭の良い学生」と単純に思いこんだのだが、経験を積むうちに、むしろ逆ではないかと思えてきたのである。その理由は、語学秀才は例外なく、日本語能力が貧弱であるということ。日本語の…

hatenaに引っ越してきました。

本日からhatenaでブログを始めます。 これまで別の場所で1年間、ブログを続けてきました。記事数207、訪問者数4005が、1年の軌跡です。 過去四半世紀に住んだり、訪ねたりした50か国以上の世界各地についての記憶を素材に、記憶と想像とが混じり…