江戸デザインのモダンさ


「柴田是真の漆×絵」

江戸末期から明治にかけて活躍した柴田是真の展覧会。蒔絵、漆絵のデザインに独創性があり楽しめた。とにかく、モダンだ。
 「モダン」と感じたのは、「江戸=古臭い」の思い込みが裏切られた反射としてだけではない。それならば、日本美術史への無知に起因するだけのことだ。
そうではなく、「古びない新しさ」といったものを感じた。江戸の意匠には、これまでも同じ感想を持ったことが何度もある。
それは、なぜか?ゆっくり考えてみたい課題だ。

 展示品のほとんどが米国人の個人コレクションだった。流出を嘆いたりはしない。むしろ、江戸の意匠の国際性を証明するものと受け取りたい。