hatenaに引っ越してきました。

 本日からhatenaでブログを始めます。

 これまで別の場所で1年間、ブログを続けてきました。記事数207、訪問者数4005が、1年の軌跡です。

 過去四半世紀に住んだり、訪ねたりした50か国以上の世界各地についての記憶を素材に、記憶と想像とが混じり合ったものを書いてみたいというのが、1年前のブログ開設の動機でした。そのため、当初のタイトルは「世界近昔物語」でした。
 ところが、いざ書こうとすると、各地の昔の資料や今の状況を確認したくなり、数本書いたところで前に進めなくなってしまいました。

 そこで、日々進行していることを書くのが「生きているブログ」の証だと発想を転換し、材料を「過去」から「現在」に移し、BBC報道をベースにした世界情勢と進行中の読書の紹介を二本柱にすることにしました。

 しかし、世界情勢については、日々の仕事に追われるなかで継続的なフォローが困難となったため、私的読書に重点が移ってしまい、今に至っています。それも、最近では、とても読者がいるとは思えない「存在論」を中心にした愚考メモになっています。

 それでも、ブログを始めてよかったと思います。少数ながらネット上で「同好の士」を知ることはできたし、なにより、「読者を想定して書く」ことの習慣が復活したことは、私にとって大きな意義を持つものです。

 ただ、「おっさんのつぶやき」にとって、ちょっと場違いかなという感じがありました。時折、気になるブログがあり、その場所がhatenaだったことが複数回あったため、こちらの方がふさわしい居場所かなと思い、引っ越してきました。


 できることからあせらずにやる。報酬もないかわり、強制されることもない。個人ブログの利点をいかし、ポツポツと歩いて行こうと思います。当面、これまでのブログも同時並行でやっていきたいと思っています。また、名刺替わりに、これまでの記事をこちらにもアップしようと思っています。

 よろしくお願いします。

 風船子

追記:ちなみにこれまでのブログのアドレスは以下の通りです。

 http://blogs.yahoo.co.jp/soko821