東京新聞夕刊(7月4日付け)文化欄の「金子みすゞの虚無」と題する記事が面白かった。筆者は、文芸評論家の尾形明子。
もし今、金子みすゞが私たちの心を捉えるとしたら、コマーシャルですっかり有名になったやさしい共生のイメージではなく、その詩が底知れない怖さと虚無を含み、それが透明なベールで包まれているからなのではないか。
その根拠は以下の作品。(現代仮名遣いに変えました)
お花が散つてその実が落ちて、
葉が落ちて、
それから芽が出て
花が咲く。
そうして何べん
まわったら、
この木は御用が
すむかしら。
「木」
尾形は、少女は繰り返される自然の営みに、命の喜びではなく、「疲れ」を感じていると指摘する。確かにそうだ。一種の輪廻離脱。生の繰り返しを「御用」と表現するすごさ。
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
「私と小鳥と鈴と」
最後の「みんなちがって、みんないい」だけが有名になり、なんだか「個性尊重」がテーマのように思われているが、全体をみると、まったく違う。
通常、人間は、小鳥や鈴より強く格上と思われている。しかし、金子は、小鳥や鈴に引け目を感じ、そのうえで、「私だって、小鳥や鈴に負けないものを持ってるんだから」と懸命に訴える。
相田みつおの人生訓のような前向き人生肯定ではなく、むしろ、「悲しい自己肯定」だ。
この裏まちのぬかるみに、
青いお空が
ありました。
とおく、とおく、
うつくしく、うつくしく、
澄んだお空がありました。
この裏まちの
ぬかるみは、
深いお空で
ありました。
「ぬかるみ」
裏町のきたないぬかるみに、澄んだ深い青空が映っている。絶望のなかに希望をみる。しかし、その希望は実体がなく、希望の反映でしかない。
金子は、義父の命令で結婚をして女の子を生み、三冊の詩集を書き残して、1930年3月に26歳で自死した。
こうした作品群を、「少女の抒情詩」として回収してはならない。