働きバチ2割の法則

 会社員同士の酒席で「働きバチの法則」が話題になった。

 「働きバチといっても、本当に働いているのは、その巣の働きバチのうち2割ぐらいしかいないらしいですな」
 「残りの8割は何をしとるんですか」
 「働いているフリだけですわ。ところが面白いことに、本当に働いている2割の働きバチだけを集めると、あら不思議、本当に働いているのはまた2割だけになり、残り8割はさぼっとるんですわ」
 「その2割には、なりたくないもんですな」

 〜働きバチについては、「2・6・2」の法則もあるらしい。つまり、「マジで働いているヤツ」が2割、「普通」が6割、「ナマケモン」が2割。こっちのほうが人間社会には適用可か。